おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

照国神社(御朱印)

照国神社に行ってきました。昨日。

 

 

かなり久しぶりです…繁華街に近いこともありイベントごとがあると人でごった返すのであまり近づかないので…

平日のためか暑さのためか、人はポツポツというかんじでした。

 

f:id:kinokomogura:20200817220854j:plain

 

この広い境内が人で埋まるんだ…と年末年始&六月灯に思いを馳せました。

人ごみは好きじゃないので混雑する時期に訪れたことはありません。

テレビで見てるだけで震えるほどの人出。やばい。すごい。

 

こんなに有名で大人気の照国神社ですが、鹿児島県民でも照国神社が誰を祀ってるのか知らない人は少なくないです。

よくわかんないけど神様でしょ?みたいなかんじで。

祀られてるのは大河ドラマでよく出てくる斉彬様だよっていうと、エッ!?ってなります。

大概の神社の成り立ちも同様とはいえ、ほとんどは千年以上前の偉い人です。

150年で「よく知らないけどみんなが祀ってる神様」になっちゃったのすごいなって思います。

 

f:id:kinokomogura:20200817220900j:plain

 

手水の水は出ていましたが柄杓は撤去…ってなんだコレ???

より多くの人がそれぞれの場所で水を受けられるように改造されている!!

これが…ウィズコロナ…!

 

御朱印は書き置きの紙を頂く方式でしたが、日付まで入ってる状態で即お渡し可能でした。

比較的街中にある大きな神社でも、日付だけは都度書き入れる方式がほとんどだというのに…

貫禄を感じます。

 

f:id:kinokomogura:20200817220907j:plain

 

社務所にも巫女さんが四人くらい座っていて、なんというか、すごい。すごい大企業。つよい。