おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

竜宮神社

指宿の竜宮神社に行ってきました!

 

 

とくに竜宮伝説とか浦島太郎とかに興味は無くて、見てみたい理由は、なんか見た目がきれいだから!です。

そんな安易な気持ちで友人を誘ってから改めて位置確認をしたら指宿の中でも遠い方の指宿でした。市町村合併で指宿になったけど元々は山川町のほう。

そんなこんなでせっせと車を走らせること一時間半くらい。フラワーパークを通り過ぎたところにありました竜宮神社!

 

手前の遠いほうに無料駐車場があり、奥の近いほうは有料駐車場のようです。

駐車場を所有している土産物店で何か一つでも買い物すればOKみたいなかんじらしいのですが(土産物店で話を聞きました…)到着時は勝手がわからずナビの音声「無料駐車場に停車して歩いてね!」に従って一番手前の遠い駐車場にとりあえず停めて歩きました。

 

土産物店を横目に歩いた先に、ありました龍宮神社!

 

f:id:kinokomogura:20191013145725j:plain

 

形も色合いもかわいい!

絵馬ではなく貝殻に願い事を書いて奉納するというかたちだったので、願い事を書いてカメ(海の生き物ではなく大きいツボのほう)におさめてきました。絵馬代わりの貝殻が溜まったらどうするんだろう?絵馬と違って焼いても灰にならないのでは?と思ったら貝殻の墓場がありました。

 

f:id:kinokomogura:20191013145924j:plain

 

この建物以外にも至る所に貝殻の残骸が飾って?ありました。

 

f:id:kinokomogura:20191013150229j:plain

 

この日は暑かったので目の前のお店でジェラートを頂きました!

むらさき芋と柚子、塩バニラとドラゴンフルーツです!芋がとっても芋芋していておいしかったです!柚子とドラゴンフルーツはシャーベットでした。暑い日にはアイスクリームよりシャーベットがいいですね。

このお店には黒柴のクロちゃんがいます。人懐こいです。撫でる腕をガブガブしてました。あまえんぼう!

 

f:id:kinokomogura:20191013150336j:plain

 

龍宮神社は海を臨む立地ですが、更にもう少し海側に行くと灯台があります。灯台への道中にあった浦島太郎の像。撫でられ続けたと思われる亀の頭がツルツルしてました。

 

f:id:kinokomogura:20191013150502j:plain

f:id:kinokomogura:20191013150700j:plain

 

開聞岳の良く見える景色のいい道を進んでいくと、灯台に到着!

 

f:id:kinokomogura:20191013150741j:plain

 

海に降りられるので磯遊びもできそうです。しかし、私は日差しに負けたので、そんな元気はありませんでした。10月だよ…もう少し涼しくてもいいんじゃないかな…

やや僻地なので基本的には人の多くない場所かと思いますが、大型バスでツアーの人たちがいたので人が映りこまないようにするのが少し大変でした。タイミングというか運が重要そうな気がします。

ちょっぴり端っこで遠いですが、建物も風景も素敵なオススメの観光名所です!