おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

吉野公園

吉野公園に桜と梅を見に行ってきました!三日前に!

 

河津桜は満開!ソメイヨシノよりもピンクの強い種類の桜です。

レストハウス左側がよく咲いていて、右側はまだ蕾だったのでもうしばらく楽しめそうです。

 

f:id:kinokomogura:20210212021223j:plain

 

梅も紅梅は満開、白梅は七分咲でした。

紅梅でも枝垂れ梅はまだ咲き始めだったり、遅咲きのものは蕾だったり、白梅も満開のものもあったり蕾のもあったり、もうしばらく楽しめそうです。

 

f:id:kinokomogura:20210212021229j:plain

 

色が鮮やかなうえに満開なので紅梅が目立って見えます。

 

椿もあちこち咲いていました!

終わりかけが多かったけど、椿もものによって咲く時期がかなり変わるのでこれから咲いてくる種類もありそうです。

乙女椿とかはこれからが時期だったような。そうでもないような。

花を見るのは好きだけど、特にそんなに詳しいわけでもない。

 

f:id:kinokomogura:20210212021234j:plain

 

水仙もよく咲いていました。

公園入口に見頃の花の案内があるんですが

河津桜満開、紅梅満開、白梅七分咲、水仙きれい」って書かれてて……

きれいだけど!確かにきれいだけど!

水仙だけ満開とか何分咲とかじゃないのは何で??

 

f:id:kinokomogura:20210212021239j:plain

 

ソメイヨシノはまだ蕾の気配もありません。実は細かく見てないから蕾の気配はあるかも?

見もせずに適当なこと言いました。すみません。でも時期的にまだまだです。

 

これから梅や桜や椿が早咲き遅咲き順番に咲いて来るのでお花見にはぴったりです。

天気のいい日には花を見ながら散策オススメです。