おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

荒田八幡(御朱印)

荒田八幡に行ってきました。

 

横の道を通ったことは数えきれないほどあるんですが訪れたのは初めてです。

市街地の真っ只中、幹線道路沿い、市電の駅から徒歩10秒(信号が青なら。)境内に駐車できるので車もOKと恵まれすぎた環境。

それが逆に…いつでもいけるという意識を育ててしまったのだ…!

というわけで、初!荒田八幡!

 

f:id:kinokomogura:20200817225211j:plain

 

手水の水は出ていますが柄杓は撤去…カスタマイズされてる系の手水だ!

水の出るところが一か所なのを何かいい感じに四か所くらいに増設されてる!

それぞれの神社の感染症対策に関する苦心がうかがえます。

 

f:id:kinokomogura:20200817225205j:plain

 

木の隙間からなんとなく見えていた…拝殿かな?をようやく正面から。

左の建物が社務所で、拝殿横にお守りなどの授与所がありました。

授与所には社務所にいるよとの表記。社務所は雨戸まで閉まっていて人がいるのかどうかも分かりませんがインターフォンをピンポンと押してみたところ、出てきてくださいました。

 

書き置きに日付だけ入れて下さる方式。

手水も書き置き御朱印も、コロナで新しい対応が増えて大変そうです。

 

f:id:kinokomogura:20200817225218j:plain

 

住宅地でもあるためか深夜の参拝はお静かにとの表記があったり、古いお守りやお札を入れるところに人形とか入れないでとの表記があったり…

田舎は田舎の苦労があるかとは思いますが市街地は市街地で大変なことも多そうです。