おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

金山橋と坂井手の滝

加治木町の金山橋と坂井手の滝を見に行きました!

 

姶良市のあたりで高速道路から見えるのが龍門の滝、その上流にあるのが金山橋です。

駐車場も整備されていて、ヤバイ道のりを歩くことも無く見ることができます。

滝といえばトレッキング。山歩き。足腰ガクガク。私は霧島市の滝によってトラウマを植え付けられているのです。過去記事参照。

 

橋から滝を見下ろすアングル。虹だー!!

 

f:id:kinokomogura:20200724203139j:plain

 

 駐車場から橋を渡った反対側、川べりに降りることができます。

橋のむこうに滝を見る形になるはず…!

 

www.kagobura.net

そもそもなぜここへきたかというと、龍門司坂に行った時に案内看板に↑この写真と同じアングル(同じ写真かも?)が載っていて、ウヒョー!かっこいい!ぜひ見たい!と思ってのことだったんですが…

 

f:id:kinokomogura:20200724203318j:plain

 

ここが!限界!

この写真ですら若干川の中に入って撮ってるんですよ…木とか石とかが配置されてたので、それに乗って…恐る恐る…

 

真正面からの写真は完全に川の中に入って撮影したものと思われます。プロはすごい。私にはそこまでの根性はない…あと単純に危ない…

ひざ下とはいえコケや水草の生えた川の中を普段着で歩くのは非常に危険です。私は田舎者だから知ってるんだ川底は滑るんだ。

この日は晴れていましたが雨の続く中だったので、もしかしたら水量が少なければ中央からの撮影も比較的容易かもしれない…??

でも例の写真の滝のかんじ、そんなに水量少なそうにも見えない…

 

この日の水量は多い方だと思います。水量の多寡は竜門の滝の雰囲気で判断しました。

高速道路からも見えるので露骨に滝の幅が変わるのを観察するの楽しくて通るたびに確認しちゃいます。

この日は龍門滝も水量多かったので同じ水系のこちらも多い方だったんじゃないかな多分。

 

駐車場もトイレも整備されていてオススメ観光スポットですが遊泳、飛び込み禁止とデカデカとかかれているので水遊びは控えたほうが良さそうです。