おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

豊玉姫神社【御朱印】

せっかく御朱印帳も手に入れたことだし、豊玉姫神社にも行って御朱印を頂いてきました。

豊玉姫神社もこのブログに登場するのは三度目でしょうか。水車からくりのある大きめの神社です。今年の水車からくりは中止とのこと…ソーシャルディスタンス…

 

 

お正月とかには茅の輪を見る気がしますが、この時期はないようです。

 

f:id:kinokomogura:20200629134111j:plain

 

豊玉姫神社は手水の水の出るところがなんかカッコイイ龍です。

 

f:id:kinokomogura:20200629134131j:plain

 

御朱印!墨がつかないためと思われる半紙と、神社の説明の紙みたいなのを添えて下さいました。

 

f:id:kinokomogura:20200629134053j:plain

 

こういう系譜?を見ると、あの神社とこの神社が親子で、こっちが兄弟姉妹で、という関係性があって楽しいです。

豊玉姫は、瓊瓊杵尊の子(山幸彦)の妻で、神武天皇の祖母で、神武天皇の母(玉依姫)の姉で、すごい!なんかゴチャゴチャしてる!

見るのは楽しいけど記憶力も理解力も無いのでボンヤリと「なんか面白いね!」で終了してしまいます。教養が無い!