おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

道の駅たるみず

所用あり鹿屋に行きましたので、途中で道の駅たるみずに立ち寄りました!

道の駅たるみずはまびら | 垂水の新しい拠点、道の駅 たるみずはまびら(たるたるぱあく )

 

垂水の道の駅はふたつあるようで、ひとつは桜島のふもとに近い湯っ足り館、もうひとつがこちらの「たるたるぱあく」です。

たるたるというと猫の腹のたるみを思い出します。なんだか柔らかそうなかんじです。

 

二階展望台から桜島を臨む眺め。

社員旅行っぽい皆様が集合写真を撮っておいでで、何でこんなところでって思いながら出てみたら桜島があり納得。いいロケーションです。

 

f:id:kinokomogura:20190921233633j:plain

 

ちょうどトラクターが水上バイクっぽいのを運んでいました。

後ろの荷物をひっぱる形状や砂浜も走破できるトラクターは牽引するのに都合が良いんでしょうか…トラクター……

大きなビニールのアヒルボートみたいなのに人をのせてひっぱるのをやった帰りでした。

 

マリンパークたるみず | マリンパークたるみずの公式サイトです

たぶんこのお店のウォータートーイ(ビックダッキー)でしょうか??

 

二階のカフェでタピオカベリーミルクとアイスコーヒー、抹茶ハニトーとピザを頂きました。

 

f:id:kinokomogura:20190921233640j:plain

f:id:kinokomogura:20190921233646j:plain

 

ハニトーおいしいけどボリュームがすごい!甘さもありますし、二人くらいで食べて丁度いいくらいの量です。

 

www.instagram.com

 

ドリンクはテイクアウトもできるようです。

 

駐車場から向かって左の端にはお子様向けの大型遊具(ちいさめ)もあります。

 

f:id:kinokomogura:20190921233657j:plain

 

カフェも食堂も広くとってあり、遊具もあり、駐車場も広く、道の駅としては大型のほうだと思います。

 

お子様用遊具の近くには未だ中身の入っていないっぽい新しい建物がありました。インフォメーションセンターでもできるのかなと思ったんですが、建物右端あたりにすでに情報館はあります。

なにができるんでしょう…??

できたばかりで建物内はどこもきれいですし海を臨むオシャレなカフェ含めて垂水の新しい観光名所になりそうです。

 

f:id:kinokomogura:20190922000835j:plain

 

雨が降ったりやんだり、更には台風が近づいて濁った海は灰色&茶色でしたが色調と彩度をいじって誤魔化しました。(前回の海を臨む指宿観光ホテルから半年ぶり二度目)(晴天の海を撮れない雨女)

晴れた日には青い海が広がっていると思います…