おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

神川大滝公園

昨年の春先に神川大滝公園に行ったときの話です。

鹿児島県肝属郡錦江町神川2382

神川大滝公園|観光スポット|鹿児島県観光サイト/かごしまの旅

 

 

大きな滝は地形の性質上ほとんどが山深い場所にあり遊歩道はあっても険しい場合が多いです。
しかしこの神川大滝公園は駐車場から平坦な道を少し歩くだけで滝の近くまで見に行けます!


少し山深い場所ではあるので、車でも到着まで少しかかりますが…。
お子様向けの遊具もあります。
桜の木が多く植わっていたので春は花見もできそうですし、夏場はそうめん流しもあるようです。

 

大滝と小滝があり、駐車場から歩くとまず小滝に遭遇。
滝の後ろにも道があり、滝の裏側(?)を見れます。

 

f:id:kinokomogura:20190419152115j:plain


 柱状節理(四角く切り出されたような岩の地形)も分かりやすいです。

大滝を上から見たい場合はらせん階段と遊歩道を歩くことになりますが、割に最近整備されているようですし、比較的歩きやすいです。
お散歩ついでに丁度いいくらい。

 

f:id:kinokomogura:20190419152138j:plain



まあ、比較対象が道のりが険しいと評判の千里ヶ滝とかなので「トレッキングってほどではない」ってかんじですけどね!
神川大滝公園のつり橋ならワンピースに低めのヒール靴とかでも気をつけて休み休みなら問題なく行けそうです。
(雨上がりには遊歩道が土や落ち葉が滑りそうなので難しいかもしれませんが。)
千里ヶ滝への道のりはほぼトレッキングなのでワンピースにヒールだと怪我をしそうです。危険。

 

滝を見下ろせるつり橋。

 

f:id:kinokomogura:20190419152203j:plain

 

橋の上から滝を見下ろす景色。

 

f:id:kinokomogura:20190419152221j:plain



橋を渡った反対側にも道がぐるっとあるようですが長い道のりのようだったので一度橋を渡ったのち元来た道を戻りました。

らせん階段をおりたところまで戻り、今度は滝の下から。
駐車場からここまでは平坦ですし、滝つぼから続く川べりも整備されていて歩きやすいです。

 

f:id:kinokomogura:20190419152236j:plain

 

 

ちなみに大河ドラマ西郷どんのオープニングに出てくるのは雄川の滝です。

雄川の滝|観光スポット|鹿児島県観光サイト/かごしまの旅
エメラルドグリーンが美しい滝ですが今は上流にある発電所の改修とかで水量が増えているためエメラルドグリーンではないもよう…
改修が終われば元に戻るようですが(改修は6月頭に終了予定)豊かな水が盛大に落ちている滝がお好きな方は逆に今がねらい目かもしれません。
私はエメラルドグリーンが気になってる勢なので、戻った頃に見に行きたいです。