おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

鹿屋航空基地史料館

鹿屋に行ったついでに航空基地に寄ってみました。

大盛況で大人気の航空ショーも気になりつつ一度も見たことないですし、そもそも基地自体にすら一度も行ったことが無かったので、一度くらいはね!

実は晴れてたらバラ園とか錦江湾公園とか大隅広域公園とかに行く気満々でした…降ったりやんだりの雨模様だったので資料館なら屋内だしという消極的な理由で訪れました…動機が弱くてすみません…

 

 

f:id:kinokomogura:20190924114915j:plain

 

駐車場から建物に向かうと二階堂進さんの書が迎えてくれます。官房長官とか副総裁とか歴任したすごい政治家先生だったらしいです。

二階堂家はとっても古い作りで文化財になっていて、有料で一般公開されています。かなり前に一度見ましたが、非常にうろ覚えなのでそのうち行きたいです。

 

f:id:kinokomogura:20190924114936j:plain

 

広い園内には飛行機がたくさん並んでいます。

一番上の黄色い小さい丸いのは練習機らしいです。かわいい。

実益を考慮した結果、この形になったと思うのですが、何だかチャチなオモチャみたいで、こんな形で大丈夫?!って思っちゃいます。かわいい。

飛行機好きな人は隅々まで楽しく眺められそうです。歩きやすい歩道も整備されていて、日和の良い日にはゆっくり散策するのもよさそうです。

ヒコーキかっこいいけど興味はそんなに大きくないので、わーかっこいいねーと眺めて資料館へ。

 

内部は二階が第二次世界大戦大東亜戦争?(無知なので分類が良く分からないのですが、真珠湾から降伏までの一連のやつ…)の流れに沿って説明と資料、鹿屋では特攻隊の出撃もあったため特攻隊の資料、海中から引き揚げられた零戦の展示です。零戦以外の撮影は禁止でした。

 

一階は自衛隊機の内部の資料展示や実機の展示があり運転席など解放されているものが多いです。

乗り物が好きなお子様が運転気分を味わうのには最適です。お子様に飛行機に興味を持ってもらってゆくゆくは…という思惑が見えなくもないです笑

地元イベントなどで制服や車両を携えて出張見学体験をしている自衛隊(陸海空それぞれ)を見ますが、それの大型バージョンという感じです。

 

f:id:kinokomogura:20190924114926j:plain

 

右上は二階の零戦で、それ以外は一階の展示です。

テレビの海難救助とかでよく見るかんじの大きい救助機みたいなのは一機丸ごと中に入れて、内部はかなり広かったです。

広いと言っても何も乗ってない状態なので、救助のための荷物や人をのせてたら狭くなるかもですね。

他にも飛行機の運転席っぽいやつ(雑ですみません…航空機に詳しくなく…)がたくさんありました。

 

史料館を出て敷地内の端っこ、駐車場の横には土産物店&レストランもあります。

海軍カレーが気になりましたが、甘いものを!

 

f:id:kinokomogura:20190924124438j:plain

 

抹茶サンデーとケーキセットです。抹茶のシロップは粘度が高くて、やわらかいキャラメルってかんじでした。おいしかったです。