おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

フラワーパーク(イルミネーション)

フラワーパークのイルミネーション見てきました!12日に!

何てこった…一週間経ってしまう…

最近アイクラウドが容量いっぱいで画像の整理サボってたから遅くなっちゃいました。掃除も洗濯も画像整理も溜めちゃダメですね。

 

f:id:kinokomogura:20201218184542j:plain

 

開聞岳の見える花壇はいつも花でイラストを描いています。今年は桜!

フラワーパーク全体的に例年咲いているような冬の花がまだ咲いていなくて秋の花が残ってるかんじでした。

アカシアは蕾の気配すらなく、トックリキワタは実ではなくてピンクの花が。ストレリチアも咲いていました。

もう冬だよ!12月だよー!

 

f:id:kinokomogura:20201218184552j:plain

左上サルビア、右上は温室の何か…南国っぽい草…南国っぽい鳥のバルーンがいい味出してます。

左下シクラメン、右下エンジェルストランペット。満開です。香りがすごい!

 

例に挙げておきながらアカシアもトックリキワタもストレリチアも写真無しという無能ぶり。

撮ってなかったり下手くそだったり…

 

シクラメン展は去年より小規模なように思いました。

たくさんあると圧倒されますし、少なめだとひとつひとつをゆっくり見て違いを発見できたりするので、それぞれ良い所があります。

 

f:id:kinokomogura:20201218184604j:plain

 

イルミネーションもきれいでした!

例年に比べると若干規模縮小感…ポインセチア展がない時点でもしかしてと思っていましたし、大階段を普通に通れたあたりでも色々と察しました。このご時世ですので当然とも言えます。

ハウステンボスのイルミネーションもコスト削減を頑張ったとか。

大階段に関しては通れたほうが便利なので元の規模に戻る時も塞がないでもらえたら個人的には嬉しいです笑

とはいえ暗くなると危険なので塞いでおきたいし、塞ぐならついでにデコレーションしたい気持ちも分かる…

 

f:id:kinokomogura:20201218184612j:plain

 

コスト削減のためか恐らくフラワーパークのスタッフさんが描いたと思われるイラストが随所にありました。北極の様子だったり、蝶だったり…

広場にはオオゴマダラっぽい蝶がライトアップされているんですが、明らかに「イラストが得意な人が任された」ではなく「蝶に詳しい人が頑張って写実的に描いた」やつで楽しかったです。

蝶に詳しい専門家だからこそ、かわいさやきれいさよりも正しさを優先しちゃうかんじ!羽はともかく腹部分がリアルでちょっと気持ち悪い!正しい昆虫!

こういう手作り感好きです。

 

去年のイルミネーションの時に「たくさんの人に触られて毛並モソモソになって汚くなって毛がはげていくんだろうな…」と書いたイーブイはまだまだきれいでした。

汚れてもいないし、ちゃんと毛も生えています。きれいに手入れされているのもあると思いますが、きっとみんな優しく触っているんですね。

触りに行ってあげてくださいと言いたいところですが感染症対策的には触っちゃダメです。ぜひ見に行ってね!

 

f:id:kinokomogura:20201218184619j:plain

 

週末ということもあってか夜七時過ぎた頃からすごい人出でした。園内は屋外ですし広いのである程度の距離は保てるんですが、入場ゲート付近が。

いつも平日に行くので週末はこんなに人が来るんですね…すごい…それとも例年はここまで無いのかも?

イベントごとの少ないご時世、屋外のエンターテイメントということで通常以上に人が集まってしまった可能性…

私はいつも花もついでに見たいので少し早めに行って日没を待つんですが、日が暮れてから入場したほうが効率が良いというか普通の流れです。

しかし、そう思った人が多かったんでしょう。かなりの行列。100人か200人か…すごい密。可能なら時間をずらすか平日がいいかもですね…