おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

かのやばら園

かのやばら園に行ってきました!

 

 

例年ならバラ祭りの時期で満開だったのに(開花状況によって入場料が変動するシステム。バラ祭り期間やイベント開催中はおおむね正規のお値段)なぜか無料開放中です。

動物園と同様に、県内在住、マスク着用の条件付きです。温室は閉鎖中、入口と出口を分けて三密を避けるよう案内が各所に。

園内の至る所で手すりテーブル椅子を消毒してましたし、紐をひっぱって鳴らす鐘も紐が引っ込んでました。たくさんの人が触りたがるものは撤去です。

 

f:id:kinokomogura:20200524182024j:plain

 

入ってすぐの撮影スポットにある「映え」モニュメント。この壁の前にベンチが設置されて、たくさんのバラを背景に写真撮影ができます。温室の近くにもありました。

 

咲き具合は満開~散り始めというかんじです。

まだまだ綺麗に咲いてますが今日は風が強かったため花びらが舞っていて(ツルバラアーチの下は桜吹雪ならぬバラ吹雪です…初体験…)次の週末にはもうピーク過ぎた感じになってそうな予感。

 

f:id:kinokomogura:20200524182031j:plain

 

あじさいは咲き始め。ばらとアジサイの両方咲いているポイントもあり、共演という意味では今がベストタイミングかもです。バラが散った後はアジサイのピークが来ると思いますので、まだしばらく花がたくさんのバラ園を楽しめそうです。

 

f:id:kinokomogura:20200524182039j:plain

 

そして念願のばらソフト!これが好きで年一くらいのペースでばら園に行っています。

 

f:id:kinokomogura:20200524182045j:plain

 

バラの花と一緒に撮影しようと頑張ったんですがソフトクリームがブレブレです。風が強くてバラが揺れまくりで撮るの大変でした。携帯のカメラの性能に頼りっきりのカメラ生活です。

 

無料&日曜&自粛解除ということもあってか人出は多かったものの園内は広いので三密は避けられているようでした。

入口付近、特に売店やレストラン周りはどうしても少々混雑気味でしたが、写真撮影や買い物が済んだら早めに移動してグループごとの距離感はそこそこ保てているかんじでした。

 

バラは春が一番華やかで、4月末から6月頭にかけてのバラ祭りが一年の中でも一番大きなイベントです。催しが中止になってしまったのは残念です。

今年のゴールデンウィークは色々なたくさんのイベントが息絶えてしまいましたね…また来年、無事に開催できたらいいなあ。来年を楽しみにしてます!