おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

キッチンcafeはる

南九州市川辺のcafeはるでランチを食べました。

キッチンcaféはる | 南さつま市観光協会

 

 

かのやばら園で春のバラ祭り出店に花火にパーリナイが開催される本日!

予定を立てておやすみをとってバラとイルミネーションと花火を楽しみにしていたのですが…天気予報が悲しみに満ちていたため…ギリギリまで迷った末に諦めました…

 

雨予報だからと諦めたのに薩摩地方は曇りというより晴れ空。雲は多いものの夜になっても全然雨が降らなくて、鹿屋では降ってたんじゃない!?と思いこもうとしている夕方、ローカルニュースでばら園が曇天ながら降ってはいない様子が映っていて絶望。

天気予報にキレまくっていたんですが(晴れ予報で降るより雨予報で降らないほうが無難なのは分かります…)結局、強風のため花火は中止されたようです。

花火まで開催されていたら後悔が激しかったので良かったような、でも楽しみにして行っていた人は残念でしょうから開催されていたほうが良かったような。

 

そんなかんじで雨を望んだり望まなかったりした葛藤の昼間、川辺のcafeはるにランチを食べに行きました。空は青かったです。

以前、週末に訪れた際には駐車場満車、店外で人が待っている状況ですごすごと尻尾を巻いて逃げ帰ったことがありまして、平日の早めの時間ならと行ってみることに。

 

f:id:kinokomogura:20190517231938j:plain

 

自然あふれる山中にあります。大きな窓から渓谷が見え(角度的にか木のせいか川は見えませんが…)春には桜やツツジが楽しめるようです。

どちらも終わってしまって新緑でした。とってもみどり!

 

f:id:kinokomogura:20190517231948j:plain

 

ランチはコース料理四種から選べます。コース内容は月替わりのようです。

前菜は共通です。もずくと白いふわふわの…何だろうコレ…練り物でしょうか?白いやつが好きなかんじでした。和風の味。

 

前菜の後にスープがあり、メインです。

ポタージュスープは甘みが強く、たぶんはちみつ入ってました。おいしい!

 

f:id:kinokomogura:20190517231955j:plain

 

鳥もも肉のサラダ風。とても洋風なお味!

 

f:id:kinokomogura:20190517232002j:plain

 

和牛ステーキ。ソースは和風。

やわらかくておいしい!

 

f:id:kinokomogura:20190517232008j:plain

 

あさりと小松菜のクリームパスタ。

フライドガーリックがいい感じです!

主食はパンとライスと選べます。ライスはおかわり自由とのこと。

 

f:id:kinokomogura:20190517232015j:plain

 

最後にデザートとドリンクです。鳥コースにはデザートがついていませんでしたが折角なので追加。

うろ覚えですが鳥が1200円くらい、パスタが1700円くらい、牛が2000円弱だったと思います。あとカツオのコースがありました。

 

おいしくて盛りだくさんでありがたいですが、どのお店もランチ盛りだくさんすぎません?

みんな普段からお昼こんなに食べるんでしょうか…いつもはこんな量を食べないので、こういうランチを食べた日は晩御飯が控えめになってしまいます…