おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

春ばら祭かのやばら園

一昨年の六月に行った、かのやばら園ばらと光のカーニバルのおもいで。

かのやばら園 100万本のバラに抱かれ癒される… 鹿児島県鹿屋市

 

 

かのやばら園は年中様々なイベントや特集を開催していますが、人のたくさん集まる大きなイベントは主にみっつ。

春のばらまつり、秋のばらまつり、クリスマスイルミネーション。

中でも春ばらの季節である四月下旬から六月頭までの土日と祝日は何かしらのイベントが目白押しというスペシャルな時期です。

 

植物ですので気候によって咲く時期が大きく変動します。ゴールデンウイークが満開だった翌年には六月頭が満開だったり…

遠方から予定を立てて行く人にとってはつらいところです。

2017年は開花が遅く、6月頭がちょうど満開でした!

 

f:id:kinokomogura:20190420133448j:plain

 

時期的にいうと、散ってしまったバラの代わりにイルミネーション…的な部分があるはずのところ、満開のバラもイルミネーションも両方満喫できちゃう事態に。

ありがとうございます!

 

f:id:kinokomogura:20190420133535j:plain

 

夕方からステージショーや出店がはじまり、イルミネーションが点灯し、夜には花火とプロジェクションマッピングです。

 

f:id:kinokomogura:20190420133545j:plain

 

花火撮るの下手くそ芸人。

 

昼間のばらも見たいと思って昼過ぎから夜までずっといましたが、待機時間が少し長すぎました…

日も長くなってくる時期ですので、他の施設(大隅広域公園や民族館や霧島が丘公園や…)に寄ってからで丁度いいくらいかもしれません。

夕方どころか夜ギリギリになってから来る人もけっこう多かったです。この日が平日だったため仕事終わりに急いできた方も多くあると思いますが。

 

ばら園の花火を見るのは初めてで、どのあたりから花火が上がるのか、どのあたりにプロジェクションマッピングが投影されるのか知らなかったので、どこから見るか迷いました。

強そうなカメラを三脚で固定しているガチ勢のいる場所が撮影に適した場所である可能性が高いと踏んで、しかし望遠っぽい人が多そうだったので肉眼では遠すぎるかもしれないと思いながら選んだところ、そこそこ良い場所を確保できました。

強そうなカメラの方々はプロジェクションマッピング的には正面ではなかったのですが、花火を撮るにはベストポジションだったので、やっぱりガチ勢はすごい。

 

出入り口に近い場所で鑑賞し、終了後に急いで車に戻り、寄り道せず垂水に向かったら最終便の一つ前のフェリーに乗れました。最終便は混雑したと思います。