おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

錦江湾公園コスモス&秋バラ

秋バラの時期のような気がしたので錦江湾公園のバラの様子を見に行ってきました。

 

 

まあまあ咲いていましたが、もう終わりかけっぽいかんじでした。

咲いているのは開き切ったバラが大半…

 

f:id:kinokomogura:20191012004535j:plain

 

葉っぱについている白い粒粒模様は灰です。

最初は暑すぎる日差しのせいで焼けたりしたのかなとか思ったりもしたんですが、普通に灰でした。普通に灰というのもおかしいですけど。

 

鹿児島市すごく灰降った。外に出たら硫黄臭さを感じるレベル。灰やばい。

 

キバナコスモスの案内看板があり、コスモスあるんだー!と行ってみましたが、こちらも咲き切って散りかけでした。バラよりはまだ満開感があります。行くなら今!

コスモスと聞いて真っ先に思い浮かべる細い葉っぱのピンクや紫の花で背の高いやつではなく、背が低いタイプでした。キバナコスモスの名前のとおり黄色い花。

花は何となく好きですが詳しくないので、こんな種類のコスモスもあるんだなあと知りました。

 

f:id:kinokomogura:20191012004541j:plain

 

上の写真には二羽しか映っていませんが、やたらカラスが飛んでいて異様な雰囲気でした。

公園内に巣があったりして、その巣に帰るところだったのでしょうか。

なぜか花をくわえているカラスがいたんですが、食べるため?巣作りの一環?

 

f:id:kinokomogura:20191012004550j:plain

 

公園内にいた人慣れしたネコチャンと花をくわえるカラス。

錦江湾公園は季節の花がいろいろと咲いていて、いつ行っても何かしら咲いているイメージがあります。管理の人ありがとう。

秋バラとコスモスが終わったら何が咲くんでしょうか。さすがに冬になったら咲く花も少ないかもですね。今のうちに秋の花をたくさん見ておこうと思いました。