おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

りとるCafe

指宿市の、りとるカフェに行ってきました!

 

 

ランチを食べようと思って昼ごろに行ったんですが、山形屋のフェア的なのに出店するので15時からの営業と案内がありました。

山形屋ならしょうがない!鹿児島県民は山形屋に憧れと畏怖を抱いているのです。県民SHOWでも言っていました。たしか十年くらい前に。

 

年配の人ほど山形屋ブランドを高く評価しているイメージがあるんですが、若い子も多少は山形屋という名前に価値を感じるんでしょうか。

大きな駅ビルもできて郊外型アウトレットが流行りネットも発達した昨今、地元の老舗デパートのイメージは若者にとってどういうものなのか気になります。

 

山形屋にももう何年も行ってないなあ…昔は天文館に通う勢いだったのですが、というか一時期は勤めていたので普通に通っていたんですが、随分と縁遠くなってしまいました。

またそのうち行きたいですね。北海道物産展とかの時に。鹿児島県民の北海道物産展好きは異常。山形屋駐車場に入りきれずに道路に並ぶ車を見るのは主に北海道物産展の時です。

 

とにもかくにも、15時過ぎに再来店!

ランチは終わっていましたが、パフェと名物のチーズケーキを頂きました。

 

f:id:kinokomogura:20191012140826j:plain

 

オレンジティー。向こう側でぼやけているのはアイスチョコレートです。

名物のチーズケーキは種類がたくさんあり、秋らしくカボチャを選択!

選択したのは私ではありません。同行者です。美味しかったそうです。

 

f:id:kinokomogura:20191012140838j:plain

 

二枚頼んだわけではなく、単にアングル違いで撮っただけです。

無造作に置かれたフルーツがオシャンティ!

私はおまかせパフェです。この日はベリーパフェ!

 

f:id:kinokomogura:20191012140816j:plain

 

量が少ないわけではないんですが、ぺろっと食べられちゃいました。

甘すぎなくて丁度良く食べやすかったです。おいしい!

 

名物のチーズケーキを食べなかったので今度また食べてみたいです。

指宿はちょっぴり遠いので山形屋のフェア的なのがある時に山形屋に行くのもいいかなと思いました。