おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

七夕祭り

南さつま市加世田ゆめぴか本町通りの七夕祭りに行ってきました。

 

 

f:id:kinokomogura:20190808003832j:plain

 

七夕飾り!

大きな笹が何本も並んでいました。

 

17時から園児の太鼓や踊り、その後にカラオケ大会というスケジュールなのに15時頃に行きました。早すぎる。

平日とあってお客さんはお子様ばかり…夜には賑わうものと思われますが…

とっても!準備中!

 

本来は5,6,7日の三日間開催予定でしたが、台風の影響で7日のみの開催になってしまったため、人が集まるかなあと屋台の皆さま心配してました。

夜にも様子見に行こうと思っていましたが結局行かなかったので、夜のにぎわいは分からないままです。

たくさん賑わってたらいいなあ…

 

フライドポテトとかき氷を食べました。柳川氷室公認のかき氷です!

 

f:id:kinokomogura:20190808004607j:plain

 

未だに柳川氷室の本家には行ったことが無いので、いつか行きたいなあと思います。

一時期は職場が本家から徒歩三分だったりしたんですが、夏に行こう、そのうち行こう、来年行こうの先延ばしで職も変わり時も過ぎ…

 

そういえば10年くらい前の暑い日、柳川氷室の近くをスーツの上着を脱いで手に持って死にそうな顔で歩いているところをローカルニュースで流されたことがありました。ニュースを見ていた知人が教えてくれました。

今日は暑かったよニュースのために、かき氷屋さんに並ぶ客の列を撮っていたら、暑さを前面に押し出した格好の奴が通りかかったわけです。そりゃ撮りますよね。

 

あの時、なぜ私はかき氷を食べなかったのか。また今度、そのうち、そう思い続けて10年です。10年はさすがに長すぎる。

きっかけって大事ですね。見つからないまま、光の速さで時が流れていってしまいました。

そのうち行きたいです…