おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

夢追い長島花フェスタ

離島だけど橋でつながってるので半島扱い!長島町に行ってきました!

第9回夢追い長島花フェスタを開催します | 長島町 ホームページ

 

 

地図アプリで二時間と出たので往復四時間なら鹿屋のバラ園と変わらないなと思って長島に行くことにしたんですが、無料の高速道路を使用して片道三時間かかりました!

ゴールデンウイーク初日で混んでいたのもあり、途中で道の駅やコンビニに寄ったのもあり…休憩なしだと二時間半くらいでしょうか。思ったより遠かったです…

 

f:id:kinokomogura:20190427223245j:plain

 

黒之瀬戸大橋を渡って島に入るとすぐ道の駅があり、橋を展望できる公園があります。

 

f:id:kinokomogura:20190427223320j:plain

 

島に入った時から出迎えてくれるたくさんの花。道の駅にもプランターがたくさん設置されています。

ちなみにこの写真は花と橋を同じフレームに収めたい&柵などは避けたいという目的を達成するためガードレールの下の隙間から撮りました。

切り取って誤魔化しましたが右上には茶色いガードレールが見切れていました。

あちこちに花があってきれいなんですが写真撮影の力が足りず伝わりづらい…難しいです。

 

f:id:kinokomogura:20190427224227j:plain

 

道の駅黒之瀬戸だんだん市場は観光客で大賑わい!

土産物など色々と売っています。私のまわった範囲では土産物屋がここしか見つけられなかったので混雑するのも納得です。

 

ビニール袋に入った小さい錦鯉とか売ってました。金魚の三倍くらいのサイズ。買ってる人がいました。

こ、こんなところで…錦鯉(小)を買って帰るのか…家に池とかある人なのかな…

何故だかとっても「これが観光地パワーだ!」ってかんじがしてテンションが上がりました。

テンションの上がった結果、インスタ映えする三色わたあめを買いました。映えてますでしょうか?!観光地パワー!

 

このあと島の右側にあるブーゲンビリアの丘と日本マンダリンセンターに行きましたが、こちらは別記事にて。

メイン道路脇にはずっと花が植えてあり、一度に大量に押し寄せるというよりジワジワと物量で攻めてくるかんじがありました。

自治体によるものか個人宅のものか分かりませんが時折不意に趣向の違う花が植わっていたりして楽しいです。

 

花フェスタのメイン会場は島の左側です。島を一周するかたちでメイン会場へ。

 

f:id:kinokomogura:20190427225333j:plain

 

けっこうしっかりしたつくり!

 

f:id:kinokomogura:20190427225346j:plain

 

花文字!花フェスタのほうはキッチリきれいですし、令和のほうは時事ネタとあって写真を撮る人も多かったです。

 

f:id:kinokomogura:20190427225503j:plain

 

受付では花の種とふかし芋をくれます。

もぐもぐしながら会場の中へ。おいしい。

 

f:id:kinokomogura:20190427225558j:plain

 

すごい!盛大!たくさん花がありますし、思ったよりも広い範囲に多くの花が配置されています。

 

f:id:kinokomogura:20190427225644j:plain

 

すごく!おおい!きれい!

 

f:id:kinokomogura:20190427225650j:plain

 

とてもきれいでしたし楽しめたんですが、入場無料なんですよ…100円でも200円でもとればいいのに!無料だなんて!

楽しんだら金を払うべき教に入信しているので、どこで金を払っていいか分からず困りました。

会場にある出店はかき氷と焼酎、花の直売。少し寒かったためかき氷は厳しいですし焼酎は飲まないし花は植える場所を持っていません。

ブーゲンビリアの丘では入場料を払いましたが、日本マンダリンセンターも無料でしたし、一体どこで課金すれば…

シナリオが楽しかったら感謝課金するんですよ。欲しいキャラやガチャ回す予定が無くても課金するんですよ。私の周囲には課金厨しかいない。

課金厨のために、お食事処や土産物の売ってる店の地図とかあるといいなと思いました。もしかしたら協賛の店とそうでない店とあったりして難しかったりするのかもしれませんが…

とても楽しい一日でした。ちょっぴり遠いけど!