おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

千里ヶ滝

一年半くらい前に千里ヶ滝に行った話です。

鹿児島県霧島市霧島田口湯之野


カテゴリに迷いましたが「北薩」にしちゃいました。
鹿児島市を中心に南薩西薩中薩大隅はそこそこ行くんですが北の方にはあんまり行かないので今後そんなに増えないだろうなと思って…

北薩や霧島の人に怒られちゃうかな…

 

【2020年7月】

めでたく姶良霧島カテゴリが生まれました。北薩、霧島、姶良国分方面の皆様すみませんでした!

 

 

!滝までの道のりが険しいです!

トンネルがまた怖くて、幽霊的なものが出てきそうな雰囲気です。暗くて足元が見えない怖さもあります。

 

f:id:kinokomogura:20190323135648j:plain


晴れていたのにかなり暗かったので、曇りや雨の日は相当暗いだろうなあというか雨の日はコンクリートが濡れて滑って危なそうなので靴や服などの装備を整えたほうが良さそうです。


悪天候の場合はそもそも挑戦しないほうが無難かもしれません…トレッキングに自信があれば…あるいは…

 

f:id:kinokomogura:20190323135711j:plain

舗装されているので何とか滝のあたりまでいけましたが、舗装されてない土だったら無理だったと思います。舗装されててよかったです!


それでも途中で何度か休憩しましたし、もちろん息は絶え絶え足はガクガクです。
高齢の方や小さいお子様にはかなり厳しいかもしれません。

 

f:id:kinokomogura:20190323135724j:plain


ここから見てね!的な広場があるわけでもなく何となくこのへん滝に近くて見やすいねって位置から写真を撮りました。

沢沿いに道がずっと続いていてて、駐車場のところに案内のあった九州電力の施設(水力発電とかのやつかな?)につながっていると思われます。

下流の方にも滝があるようですが、足腰が帰り道に耐えられるか不安だったので引き返しました!