おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

旧鹿児島紡績所技師館

旧鹿児島紡績所技師館(異人館)に行ってきました。

 

 

ちょっぴり道に迷いながら、旧鹿児島紡績所を見に行ってきました!

最初に、見た感じコレっぽい!と思って適当に入ったところはスタバでした。

異人館スタバとか書かれてて、異人館だけど何か違う…??となって、とりあえず道路に出て、ウッカリ仙巌園を通り過ぎたり引き返したり…ウロウロ…

とりあえずジョイフル(ファミリーレストラン)の駐車場に入ってみたところ、何とかたどり着きました!

ジョイフルの駐車場は有料ですが、異人館の受付で「車で来た?」って聞かれて、ハイって答えたら無料券をくれました。

 

f:id:kinokomogura:20190603144504j:plain

 

受付は入口をとおって右手側です。上の写真で見切れている木の影あたりにあります。

 

旧鹿児島紡績所技師館(異人館)は薩摩藩が幕末に西洋の技術を取り入れて近代的工業を頑張った時の建物です。

西洋から来た技師さんたちの滞在していたのがこの異人館、当時はすぐそばに工場があったようです。

内部には当時の時代背景や工業についての資料や説明が並んでいます。

 

f:id:kinokomogura:20190603145629j:plain

 

設計は英国人なのではと言われているそうです。当時の家具(模したもの?)も配置され、とても雰囲気があります。

平日ということもあってか観覧者は私一人…好きなだけ好きなところを見て回りました。

趣のある建物なのでロケーション撮影などができれば楽しそうですが、窓ごしに周囲の風景や、あちこちに並ぶ資料等が映りこむのと、家具の置いてあるあたりは見るだけで立ち入れないので、楽しそうですが難しそうです。

 

f:id:kinokomogura:20190603145621j:plain

 

周辺には仙巌園など重要文化財が点在していて「明治日本の産業革命遺産」で世界文化遺産に登録されています。

あちこち回ってみるのも楽しそうですが…どこも地味に入場料取ってくるので少し贅沢な遊びになりますね…

仙巌園とかきれいなんですが日常的に通うかんじの料金設定じゃないんですよね。1000円。御殿内部まで見ると1300円。

観光地の価格としては普通なんですが地元民としては何かきっかけでもない限り(県外から来た人を案内するとか)なかなか行く気にならない…

旧鹿児島紡績所技師館(異人館)の入場料は200円です!お手頃!

 

友達に異人館スタバの報告をして一緒に行く約束を取り付けたので、また今度、異人館スタバに行きたいと思います!