おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

竜宮神社

竜宮神社に行ってきました!一年ぶりです。

 

 

前回は絵馬ならぬ絵貝殻に「適度な金」と願い事を書いたところ即座に入院して保険金を得たので(入院費で残らず)ひたすら健康のみを願っておきました。

過ぎた願いは身を滅ぼすのだ…

 

f:id:kinokomogura:20201013002449j:plain

 

あざやかな色と竜宮城っぽいかわいらしい外観!

 

f:id:kinokomogura:20201013002507j:plain

 

ハートのモニュメントの向こうに灯台

最近の観光地には大体ハート型のなにかがある気がします。

カップルが写真撮影できる!

 

f:id:kinokomogura:20201013002516j:plain

 

台風が過ぎてすぐだったためか浦島太郎が網に捕まってました。
御朱印長崎鼻観光会館にしき屋さんで書いて頂けます。

 

f:id:kinokomogura:20201013003003j:plain

 

 

前回は無料の駐車場に車を停めて少し歩いたんですが、帰りににしき屋さんで飲み物を買ったときに「駐車場はにしき屋のところに停めればいいよ、こういう飲み物とかでも買えば無料だよ」って言われたので、今回はもう少し近くまで車で寄ってみました。

 

そうしたら、にしき屋ではない他の店の人に誘導されたので、じりじり近づいてみたら強い口調で停める場所を他の車の前に指定されて(他にも停めやすそうな場所が空いてたのに…)後ろの車を出す時に必要だから鍵を預けろと言われて(後ろの車の人がちょうど帰ってきてて先に出しましょうかって言ってるのに無視して…)

 

帰りに料金を払おうと思って話しかけたら、店の中に入ってお茶でも飲んでいってって言い張ってお金を払わせてくれないし鍵を返してくれないしで…

 

駐車料金は何か店のものを買えばいいって言われたけれど特に欲しいものもないし、店員(恐らく店主夫婦?)の口調が偉そうだし押し付けがましいし、料金を払うって言い張ったところ、一時間足らずなのに五千円と言われて、領収書をくださいって言ったら百円で良いって…もちろん冗談っぽく笑ってとかじゃないです。

 

思うことは色々ありますが、あったことだけ書いときます。指宿市は観光に力を入れてるようですが、こういった土産物屋の実態とかって把握してるのかな…