おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

古民家カフェらびゅう

蒲生の大楠近くにある古民家カフェらびゅうでかき氷食べました

 

 大楠と御朱印のため蒲生八幡に行き、駐車場横の観光案内所に入ったところ、かき氷はじめましたとの案内が。

とっても暑い日でしたので、かき氷どこ?かき氷!と探しますがソフトクリームの案内しか見当たりません。

聞いてみたところ、近くのカフェの案内とのこと。徒歩1~2分と聞き、行ってみました古民家カフェらびゅう。

 

f:id:kinokomogura:20200724200229j:plain

 

入口から古民家!

このあたりは武家屋敷だったらしく入り組んだ狭い路地に古民家っぽい家や塀が並んでいます。

 

f:id:kinokomogura:20200724200235j:plain

 

外観も内層もとっても古民家!

古民家の様相は残しつつ、きれいにリフォームされています。

サマーウォーズのおばあちゃんちみたいな雰囲気。

 

エアコンと扇風機のおかげで非常に涼しい!ありがたい!

外は灼熱。すっかり夏です。まだ梅雨あけてませんが。

 

f:id:kinokomogura:20200724200242j:plain

 

かき氷はいちごみるくと塩レモンの二種類。14時から16時くらいの限定商品です。

ひとつひとつ削る音がしていたのでランチタイムには削る時間が確保できないのかもです。

氷が非常に細かく粉砕されていて美味しかったです。

 

外の暑さで体が熱かったせいか全員が速攻で頭キーンってなりました。

汗だらだらの暑い日には塩分もとれる塩レモンは熱中症対策的にも最適です。

 

f:id:kinokomogura:20200724200248j:plain

 

こちらは水羊羹(あずき)と、かもう紅茶。

近くの和菓子屋さんご自慢の水羊羹のようで、案内の紙もついてました。

 

レトロな雰囲気のいいカフェでドリンクとスイーツおいしかったです!