おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

枚聞神社【御朱印】

指宿の枚聞神社にお詣りしてきました!

 

 

枚聞で「ひらきき」と読むんですが、一体どういう流れでこうなったんでしょう。

指宿で「いぶすき」と読むのも難読地名でよく出てきますが、どちらも知らなかったら読めないですよね。

 

日曜だったこともあってか、参拝の人やお宮参りの団体が複数いました。おおにぎわい!

指宿周辺では大きな有名な神社だと知ってはいましたが、多くの人に親しまれているんですね。

 

f:id:kinokomogura:20201011231732j:plain

 

鳥居も拝殿も本殿も朱があざやかです。

主神は天照大御神ですが、指宿が竜宮伝説の地ということもあってか海幸彦山幸彦のアピールを強く感じました。

乙姫(豊玉姫)と出会った井戸なども近隣にあるようです。

 

御朱印社務所で書いて頂けました。

行列というほどではないですが前後にも人がいて賑わっていました。

GoToトラベルの影響もあったりするんでしょうか?!

 

f:id:kinokomogura:20201011231720j:plain