おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

維新ふるさとの道

維新ふるさと館のある甲突川沿いには維新ふるさとの道という名前がつけられて整備されています。

 

 

f:id:kinokomogura:20190508004005j:plain

 

維新ふるさと館の軒下?テラス?には維新ふるさとカフェ(薩摩スチューデントCoffee)があり、甲突川を眺めながらコーヒーやケーキを楽しむことができます。

 

f:id:kinokomogura:20190508004014j:plain

 

お子様舌なのでコーヒーよりもジュースが好き!

これはマンゴージュースです。他にグァバ、キウイ、リンゴジュースなどありました。

暑いというほどの気候ではなかったのですが、グラスに氷を入れて少し放置→溶けた水を捨ててからジュースを注ぐという、グラスを冷やす一手間をかけてくれていました。

五月いっぱいは毎日営業、以降は土日のみ、とのことです。

お散歩の休憩にコーヒーを一杯飲んでいくのも良いかもしれません。

 

ここから川沿いに歩いていきます。

維新ふるさと館の隣には大久保利通生家の碑があります。

 

f:id:kinokomogura:20190508005619j:plain

 

この近辺には西郷や大久保など明治維新で活躍した人たちの生家跡などが並んでいます。たくさんあります。

優秀な人がたくさんいたというのも当然あるでしょうが、まあ、地元の身内を贔屓した登用的な…

長州閥だって村塾関係ばっかりですしね!

 

加治屋町周辺は萩周辺以上に生誕地めぐりが楽々できます。

まあ、私の推しは萩からも加治屋町からも離れているんですが。

城下から遠い所から這い上がってきたハングリー精神あふれる系が好きなのかもしれません…?

 

川沿いには維新関連に絡めた諸々が並んでいます。

議会の形をイメージしたベンチや、岩倉使節団の通ったルートを示した世界地図など。

あと戦災復興とかのモニュメントもありました。

ベンチもトイレも整備されていて、ゆっくり散策できます。

すぐそこが交通量の多い大通りなので静かな自然を楽しむかんじではありませんが…

 

f:id:kinokomogura:20190507234653j:plain

 

歴史ロードと車通りの多い道を挟んで反対側には大久保利通像があります。

おおきいです。かなり見上げます。

 

f:id:kinokomogura:20190508003927j:plain

 

ここで引き返して、維新ふるさと館まで戻りました。

維新ふるさと館の駐車場前には西郷隆盛生誕地が空地?公園?になっています。

 

f:id:kinokomogura:20190508001314j:plain

 

何で中央に配置しないの?とお思いのあなた!右の方をよく見てください!

西郷従道誕生の地!!

海軍大将!元帥!侯爵!あと何か大臣とか歴任!なのにすごい添え物感!

 

すぐそこに大山巌生誕地もあったのですがウッカリ忘れて車に乗って出発してしまいました。

基本的に記憶力はありませんし、思いつきで行動するので後悔が多いです。

しかし、その後悔も長続きしないので次回に活かされることはほとんどありません。

のんびり楽しく適当に生きています!