おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

宇佐神宮

大分の宇佐神宮にお詣りにいきました!宇佐参り!

 とても広くていろいろあるので、とりあえず神社以外…敷地内のだいたい全部が神社関連ではあるんですが…拝殿とか以外のもろもろ。

 

参道にはお土産物やお食事処が並んでいます。

鳥居をくぐってすぐに蒸気機関車があり、無関係なのは知りつつも鬼滅だ鬼滅だとはしゃいでおきました。

 

f:id:kinokomogura:20201115134241j:plain

 

コイのエサ100円。橋の上から川を見下ろすとコイが口を開けています。エサが来るかもと待っている。

エサをポイポイ投げると更にコイが集まってきますが、いつのまにかカモも集まってきてました。

カモさん…つよい…無駄にバシャバシャやってコイを追い払ったり、コイの食べようとしたエサを横取りしたり…

 

f:id:kinokomogura:20201115134256j:plain

 

左上、新たなカモが水を切りながらスイスイ泳いできています。何もなければカワイイ姿ですが、コイからエサを奪い取るカモの強さを目の当たりにしていた私たちには恐怖でしかありません。進撃のカモ。

まあコイもそこそこでっかく太っているのでエサが足りないというほどではないと思います。共存している。たぶん。

 

f:id:kinokomogura:20201115134810j:plain

 

コロナのため手水は臨時の竹(っぽい模様の描かれた筒)から水が出続ける方式です。

手水や社務所のあたりには紅葉している木も多く和風で華やかな風景。

 

f:id:kinokomogura:20201115134824j:plain

神社は階段を上った山の上にありますが、ふもとには御霊水があります。

飲用には適さないとの看板を見てからフタを開けてみたところ…普通の池の水だ…確かに飲んじゃダメなやつ…

 

飲用には適しませんが、御霊水の池?のあたりはとても幻想的な風景できれいです。

 

f:id:kinokomogura:20201115134829j:plain

 

池の水に木々や空が写りこんでとっても映えスポット。

下流の方は藻だか何だかが大量発生して水面が見えません。

てっきり水が干上がって底のコケが見えている状態だと思っていたんですが、御霊水の湧き出る上流の方へ向かうにつれて水面が見え始めて驚きました。

 

f:id:kinokomogura:20201115134835j:plain

 

参道で食べたオシャレなカッフェのスウィーツ。

クルカフェさんです。

 

f:id:kinokomogura:20201115134843j:plain




写真も文字もたくさんになってしまいました…

神社の拝殿や本殿や御朱印は次の記事にて…!