おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

南方神社【御朱印】

枕崎の南方神社に行きました!

 

ちっちゃい橋のむこうに鳥居がふたつ並んでいます。

諏訪神社として建御名方神を祀っていたところに妻である八坂刀売神も共に夫婦で祀ることとなり、その際に南方神社と名前を改めたとのこと。

 

f:id:kinokomogura:20200730114856j:plain

 

本殿に夫婦で祀られていて、鳥居も御扉も並んでいるので、参拝の行きと帰りで別々の鳥居をくぐるといいよ!と書かれていたので、そういうかんじで参拝しました。

縁結び、子授かり、子孫繁栄など有名。

 

並んだ鳥居。

 

f:id:kinokomogura:20200730114903j:plain

 

コロナ対策で杓子のなくなった手水。水は出ていました。

参拝の時にガラガラする鈴もありませんでした。

 

f:id:kinokomogura:20200730114911j:plain

 

社務所御朱印を頂きました。

コロナ対策のため御朱印帳を預かって書くのはしていなくて、書いておいている紙を頂くかたちです。

 

f:id:kinokomogura:20200730114923j:plain