おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

喫茶アップルミント

東市来町美山の喫茶アップルミントでランチを食べました!

クラフトマンビレッジ美山 - クラフトマンビレッジ美山

美山は日置市東市来町にある薩摩焼の里です。薩摩焼の窯元に加えて喫茶や雑貨などのお店も点在しています。

11月2~4日には美山窯元祭り2019が開催されるようです。

 

 

 

鹿児島市からは高速を使えば三十分程度で着きますが、看板を見ながら「日置って書いてるほう…日置って書いてるほう…」と進んで行ったら南九州道ではなく下道に降りていました。不覚。

そのままナビアプリに従って下道で向かいました!混んでない時間帯だったので良かったです!

 

中心部にある陶遊館に車を停めて、中を見学して、まずはごはんです。

車をおいて歩いて喫茶アップルミントへ向かいます。

 

アップルミントは民家を改装したかたちのようで、OPENの札を頼りに恐る恐る入店…

室内は12席ほどあり、最終的にはほぼ満席でした。おおにぎわい!

確実に食べるぞという場合は予約をしたほうが安全かもしれません。

近隣にはランチを食べられるお店が複数あるので、どこかで食べれたらいいな~という、ゆる~いかんじも良いと思います。

 

f:id:kinokomogura:20191005013028j:plain

 

ごはん、味噌汁、小鉢がふたつに卵を包んだ何か和風のやつ!

結構和風だな~と思っていたら、ここから更にメインが…!

 

f:id:kinokomogura:20191005013034j:plain

 

チキン南蛮!

 

てっきり最初のお盆にのってるセットで1セットだと思っていたので不意をつかれました。すごくたくさん!

これに食後のコーヒー(豆からサイフォン式で淹れた本格派)がついて何と900円!

 

漬物やドレッシングも手作り…とホームページにかかれていますが、タルタルソースのマヨネーズも手作りとのこと。

私はタルタルソースも手作りできません…面倒くさいから…更にはマヨネーズからなんて未知の世界です。

本当に作るのがお好きなんだなあと思いました。こだわりを見るのは楽しいです。

 

ご本人は、ただの家庭料理で全然ごちそうじゃなくて…と仰ってましたが、充分ごちそうでした!種類も味もですが、量が特に!おなかいっぱいになりました。

 

このあと雑貨や陶芸のお店も見て回ったんですが、それについては次回!