おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

慈眼寺公園

3月24日(日)慈眼寺公園のネモフィラを見に行きました。

鹿児島県鹿児島市下福元町3810

 

 

春休み最初の日曜、歴史館がお子様向けのイベント(ネックレス作りや映画上映、ふわふわなど)を開催しているとあって非常に人が多かったです。

 

f:id:kinokomogura:20190325125738j:plain

 

郷土館最寄りの駐車場ではなかなか停めることができないほどで、バス用の駐車場にも普通車が停まっていました。両側の詰まった縦列駐車状態の車もありましたが、前に止まってる車が同じグループだったりするんでしょうか…無事に車を出すことができたのか要らぬ心配をしてしまいました。


鹿児島市街地側から見て奥のほう(山側)の駐車場には余裕がありましたし、すこし歩いても大丈夫なら遠めの駐車場にすぐ停めることができそうでした。

 

f:id:kinokomogura:20190325125752j:plain

 

ネモフィラ満開に加えてイベントが開催されていたため大盛況でしたが、普段はここまで無いと思われます。
でもやっぱりみんな同じ時に場所へむかってしまいますよね。混雑は好きじゃないけど満開の花や充実したイベントを満喫するには混雑を乗り越えなければならない…

 

f:id:kinokomogura:20190325125800j:plain


ネモフィラ畑と周辺の芝生はとても丁寧に手入れがされていました。案内板に、植えられたのは11月と書いてあり、春はネモフィラ、秋はコスモスという二期作のようです。

 

f:id:kinokomogura:20190325125910j:plain

 

遊歩道も散策してみましたが桜にはまだ少し早いようです。つぼみ~二分咲きといったところでしょうか。終わりかけの桜も1~2本ありました。

 

f:id:kinokomogura:20190325125826j:plain

f:id:kinokomogura:20190325125833j:plain

f:id:kinokomogura:20190325125843j:plain