おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

ふるさと考古歴史館


24日(日)ふるさと考古歴史館に行ってきました。
鹿児島市下福元3763番地1
http://www.k-kb.or.jp/koukokan/

 

 

f:id:kinokomogura:20190325142053j:plain


ジオラマ、動く映像、画面やボタンを押して選択、引き出しを引くなど、文字を読むだけではない視覚情報を駆使したり体を動かす展示方法で(特にお子様を)飽きさせないようにとても頑張っています。

 

 

f:id:kinokomogura:20190325142119j:plain

 

勾玉や土器を作ったり、火おこし体験や、古代服と弓や斧を身に着けてのコスプレ体験など、興味のない人に少しでも興味を持ってもらえるようにという気概を感じました。

とくにこの日は春休み最初の日曜日。春のイベントということでネックレス作りなどに加えて、子供向けアニメ映画上映やふわふわなど、古代にも歴史にも一切関係のない催しがいろいろと開催されていました。
映画や遊具でとりあえずお子様を呼んで、ついでに古代っぽい体験してもらって、資料をみてもらって、少しでも興味を持ってくれる子がいたら!というきっかけづくりに力を入れているんだなあと思います。

 

展示方法についての感想になっているあたりでお察しかもしれませんが、私は近代はまあまあ好きですが中世以前への興味が薄いです。ゴメンネ。

 

f:id:kinokomogura:20190325142139j:plain

 

イベント開催で人が多く、ゆっくり見ることができなかったので通常時に来ていたらまた違う感想だったかもしれません。正確にいいますと、体験型展示に大量のお子様が群がり、大人がそれを見守っている状態でしたので、お子様には少し小難しいような展示資料はゆっくり見れました笑