おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

荒平天神

海の中にある神社、荒平天神に行ってきました

 

砂浜の様子からみて丁度良く引き潮っぽかったです。

大潮の満潮だと道がなくなったりするようですので眺めるだけじゃなくて絶対に参拝するんだという場合は調べたほうがいいかもです。

とはいえ1~2カ月に数日、満潮時の数時間ってレベルなので偶然それに遭遇したらむしろ豪運かも?

 

f:id:kinokomogura:20200524231527j:plain

 

階段が急だし高さもバラバラだしで登りにくいんですが、頂上付近は非常に足場が悪く手すり&ロープが!

 

f:id:kinokomogura:20200524231535j:plain

 

このロープ部分が片側交互通行にならざるを得ないので混雑時は譲り合いになります。

駐車場に車が収まらないくらい混雑していたので社殿の混雑も大変でした。

全体写真から分かる通り木に囲まれた社殿自体も大きくはありませんが、参拝スペースもかなり狭く、身動きできないほど詰めれば最大で20人くらいが入るかなという程度。

私の参拝した時には10人がひしめきあっていたので写真を撮る余裕はもちろん無く…密です。

 

周囲は海水浴場としても利用されているようで、小さいお子様が水遊びをしていました。

岩は小さな穴がたくさんあって恐らく桜島の溶岩が冷えてできた系の岩っぽいです。砂浜と岩場が混在していて色んな海を楽しめそうです。

駐車場には水道があり洗い流すことができるかんじでした。

 

f:id:kinokomogura:20200524231543j:plain

 

今回はとりあえず参拝することができたので、大潮の満潮で道が無くなっている姿も見てみたいです。海の中に沈む鳥居と神社!