おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

吹上浜砂の祭典・昼

吹上浜砂の祭典に行ってきました!

写真を選びきれなくて長くなってしまったので、とりあえず昼のぶん!

【公式】2019 吹上浜 砂の祭典 in 南さつま

 

 

f:id:kinokomogura:20190503153448j:plain

 

今年は何故だかとってもネコチャンが多かったように思います。

あっちにも猫。こっちにもねこ。

 

 

f:id:kinokomogura:20190503153455j:plain

 

上段:市役所、女性消防団

下段:協賛企業イケダパン、南さつま市消防本部

遠方からおいでと思しき人がお城を眺めながら「制作…市役所建築課…えっ?市役所の人が?これを??建築課だから??」って困惑していました。

 

海外からのゲストアーティストさんの作品はさすがに大きくて見栄えがすごいです!

 

f:id:kinokomogura:20190503153502j:plain

 

それぞれの国で有名なキャラクターを取り入れている感じでしょうか?

 

f:id:kinokomogura:20190503153507j:plain

 

国内大会の作品で一番好きだったのはこちらです。

トンネルの穴の向こう側が見える!トロッコの線路の下の砂利の処理がすごい!

 

f:id:kinokomogura:20190503153515j:plain

 

ほかにも小学生や中学生、大学生、協賛企業、国内大会参加者、招待ゲストの砂像がたくさんありました。

ひとつの砂像でも見る角度や光源(太陽の位置やライトアップ)によって変わってくるので、ぜひ現地で本物を見て頂きたいです。

7日以降にはイベントや出店がなくなる代わりにお手頃価格になりますので、お近くの方はドライブ&お散歩がてらに、いかがでしょうか。

 

f:id:kinokomogura:20190503230521j:plain

 

制作風景も見てもらおうということでゴールデンステージ中は制作途中の砂像が一か所以上あります。

基本的に黙々と作業されていますが質問とか話しかけたら応えてくれると思います多分。

 

写真が多くなってしまったので夜のぶんは別記事で。