おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

梅里ランチ

先日、指宿市の「梅里」でランチを食べました。

鹿児島県指宿市岩本2848-2

古民家で昼ごはん梅里公式HP

 

 


予約はできないとのことでドキドキしながら行ってみましたが、平日だったためか席への案内はすぐでした。
注文を受けてからご飯を炊くため、少し待つことになります。
お茶とお漬物はセルフサービスなので漬物をつまんだり、古民家のつくりや調度品、雑貨などを見て過ごします。
梅干しがとってもスッパイ梅干しでスッパイ梅干し好きにはたまりません。

 

先にごはんの土鍋が到着しますが、蒸らし時間があるので、もうしばらく待機です。
花籠に小鉢がいろいろ、これに味噌汁とセルフサービスの漬物とお茶です。

 

f:id:kinokomogura:20190415134749j:plain

 

時間になったら店員さんがごはんを茶碗によそってくれます。つやつやごはん!

 

f:id:kinokomogura:20190415134804j:plain

 

お客さんは多かったのですが、席数も思ったより多くあり適度に回転していて、思ったほどは待ちませんでした。
ごはんが炊きあがるまではどうしても待たなくてはいけないので、待つのが得意でない方には少しつらいかもしれません。

 

f:id:kinokomogura:20190415134833j:plain

 

食べきれなかったごはんはおにぎりにしてくれます。

冷めてもおいしい!

 

f:id:kinokomogura:20190415134923j:plain

 

近辺には歴史関連の諸々がありますので、ついでに回ってみるのも楽しいと思います。
手水鉢とか石垣とか…まあ…だいたい石ですね。
散策にはいいですが、興味が無い場合は、まあ、石ですね。
海辺には篤姫銅像もあります。サイズ感が思ったより小さかったです。