おでかけ記録

鹿児島おでかけ記録

タツノオトシゴハウス


二年くらい前(2017年頃)にタツノオトシゴハウスに行った時の話です。


南九州市頴娃町別府5202-2
http://www.seahorseways.com/index.html

 

 
入館料は無料です!かなり前に行った人から入館料を取っていた時期もあったらしいと聞きました。
あまり広くないし展示も山のようにあるってわけじゃないけど無料なら文句は何もありません!ありがとうございます!

 

f:id:kinokomogura:20190314144700j:plain

大水槽のタツノオトシゴの数がとにかくすごかったです。ヤバイ数が密集していたため「わぁ~たくさんいるね!」ではなく「うわあ…」ってなりました。ドン引きです。


半年後くらいに見に行った時はそんなに密集していなかったのでタイミングによって増減があるようです。

 

f:id:kinokomogura:20190314144715j:plain

f:id:kinokomogura:20190314144726j:plain


タツノオトシゴのちーっさいのが入ったお守りを大量に売ってます。タツノオトシゴは子だくさんなので安産とか子宝とかのご利益があるとか。
そのたくさんの、あまりにたくさんの子供たちが売られているのすごい。何と言っていいか分からないけどすごい。


透明標本?です。
タツノオトシゴのかたちってそのまま骨らしいです。

 

f:id:kinokomogura:20190314144739j:plain

f:id:kinokomogura:20190314144747j:plain


火山の溶岩のあとの残った海と山と、風景がきれいなのでお散歩するのにいいかも。
座って海を眺めることのできるハートのベンチとかもあります。カップル用ベンチは背もたれがハートとかが多い気がするけど、屋根がハートです。影もハート!少し捻ってきてる感がいいです。

 

f:id:kinokomogura:20190314144806j:plain

f:id:kinokomogura:20190314144818j:plain

f:id:kinokomogura:20190314144825j:plain

f:id:kinokomogura:20190314144830j:plain


タツノオトシゴハウスがあるのは頴娃町(えいちょう)なんですが、お魚のエイも展示されててエイ町のエイドリアン一号!って説明が…センスがヤバイ。
エイドリアンは二号もいました。あれから二年くらい経ちましたが、今はもう三号、四号になっているんでしょうか…

 

タツノオトシゴハウスは番所鼻自然公園内にありまして、自然公園ですので、主に自然の中を散策するかんじです。ハンモックはありましたが遊具は無く、潮位によっては磯遊びができるかもしれませんが、お子様には少し物足りないかもしれません。

貝殻に願い事を書いて海沿いの柵に飾っていくワークショップ的なものはありました。記念に足跡を残していくのもいいかもしれません。